お知らせ

  • mixiチェック

いよいよ三者面談

■2017/11/13 いよいよ三者面談
いよいよ三者面談
多くの学校では12月の第2週から第3週にかけて三者面談が実施されます。
特に中3生の場合、最終的に志望校を決めさせられます。
今年の願書出願は1/22~1/25です。
大抵は1/22に、中学校の先生が各高校毎に願書を提出に行ってくれます。

道立高校と市立高校では、願書の書式が違います。
また、道立高校と市立高校では、受験料の納入方法も異なりますので、冬休み中に納入した受験料の領収証の添付も確認されます。
1/15の始業式に記入・添付済の願書を回収し、不備がないか確認し、高校ごとにまとめておいて1/22に備えます。
更に私立高校の出願もありますので、先生はお忙しいでしょう。

冬休み明けに、願書を回収するために、冬休み前に願書を配布します。
志望校決定後、12月中に高校別に願書を配布して鉛筆で下書きをさせて、一度回収し、確認後に返却し、冬休み明けまでにペンで清書して領収証を添付し、生徒から回収します。
そのため、冬休み前に志望校を確定する必要があります。

また、生徒によっては、私立しか受験しないことを家庭に約束してもらい、先生が出席日数や成績などのデータを各私立高校に持参し、
「合格の確約」をもらいに行きます。
そのためにも三者面談で、公立高校と併願しないことを約束させる必要があります。

以上の背景からも、12月中旬に実施される三者面談で志望校を決定しなければならないことになります。(続)


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)