お知らせ

  • mixiチェック

冬休み直前、学習計画を考えよう

■2017/12/18 冬休み直前、学習計画を考えよう
冬休み直前、学習計画を考えよう
いよいよ、冬休み直前です。
冬休みの計画はいろいろ立てていると思います。
家庭での計画はもちろん、勉強の計画も立てていることでしょう。
(学校でも、冬休みの計画表を作って提出することになっているのではないでしょうか。)
その計画表は一日の時間帯の計画表が多いような気がします。
それはそれで大切ですが、肝心なのは「何を学習するのか」です。

中1、中2の場合、冬休みの課題も多いかと思います。
「学校の課題」「自分の勉強」「塾の勉強」と分けてしまうと、重なりも多いし、自分の目標が「苦手単元の克服」なのか「新年度の先取り学習」なのか「難易度の高い問題に取り組む」のか、目標と計画がかみ合っているか。
実現可能な量なのか、途中で計画を修正できる余白を含んでいるかなど、なかなか難しいですね。
完璧な計画ほど無理が出やすいものです。

まず、陥りやすいのが、「学校の課題」「自分の勉強」「塾の勉強」を分けて考えること。
例えば「文章題が苦手だから頑張らなきゃ」と思った時、「学校の課題」にも「塾の勉強」にも含まれている可能性が高いです。
ならば、とりあえずそれを終わらせて、もっと必要だと思った時に計画に加えるのがいいと思います。

「学校の課題」「自分の勉強」「塾の勉強」は、結局は共通したゴールのためのものです。無駄のない学習計画をたてましょう。


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)