勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

学校はまだ授業が始まっていないようです。

■2018/04/17 学校はまだ授業が始まっていないようです。
学校はまだ授業が始まっていないようです。
ほとんどがオリエンテーションで止まっているようです。
そんな時だからこそ、
予習モードに入りたいですね。部活も始まり、すでに中体連を意識して、練習試合のスケジュールがGWにむけて、かなり組まれているらしいです。

文科省の通達で、部活の練習は平日1日と週末1日に制限されると聞きましたが、拘束力はなさそうです。
また、修学旅行も近づいてきました。
さらには、GWもあり、公私ともにスケジュールはいっぱいです。
この学校の授業が遅い時に、その速度に合わせるのではなく、少し先取り学習を取り入れたいですね。

よく「あまり早く勉強すると、忘れるから」という生徒がいますが、忘れたらまた覚えればいいのです。また、その方がその後忘れにくくなるという「忘却曲線」の理論にかないます。
人間は「忘れる生き物」です。「おなかがすくから、まだ食べない」ですか?今、食べておなかがすいたら、また食べたらいいのと同じで、忘れたらまた覚えるといいですね。
しかも「忘れにくくなる」という特典つきです。空腹の場合は、おなかが空きにくくなることはありませんが。


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)