勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

「もうすぐ夏休みも終わり」

■2018/08/18 「もうすぐ夏休みも終わり」
「もうすぐ夏休みも終わり」
お盆は札幌も雨の連続でしたが、お盆が終わると夏休みももうすぐおわりですね。
学校の宿題は、終わりましたか?作文や読書感想文、漢字の練習プリント、スペリングコンテストの暗記は終わってますか?

一部の中学校では、夏休み明けに2学期中間テストが実施されるようです。
今年、初めて実施される学校の場合は、なんだかピンと来ていない生徒もいるようです。
単元テストとは違います。期末テストと同レベルの内申点に直結する重要なテストです。

中3生は、言わずもがなですが9月13日(木)に学力テスト総合Aがあります。
きっと、そろそろ試験範囲表とにらめっこしながらの態勢に入ってますか?

これからの3か月は恐ろしく速いでしょう。
「あの頃に戻りたい…」と思うのは人間の常ですが、このテストでは、結果を残さなければ夏休みの努力が疑われてしまいます。
誰の為でもなく、自分の為に結果を出したいものです。

家庭学習時間の目安は、学校のある日は3時間。休みの日は5時間が目安となります。
この目安は、吹奏楽部や合唱部など、まだ活動が続いてる場合も同様です。

これは試験直前の期間の目安ではなく、3月の入試まで毎日の目安です。
つまり今日から3月までは、毎日が「試験直前の準備勉強期間」です。

まだ受験体制に入れていない場合は、今日から取り組みましょう。
「2学期から」でもなく「明日から」でもありません。
すでに、もうスタートしている生徒は多いです。

「今日から」です。


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)