お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンスセミナー 国語」

■2019/06/03 「アドバンスセミナー 国語」
俳句の季語を確認しましょう。季語を確認するには「歳時記」もあります。作成時には必要です。
切れ字も確認しましょう。大意や句切れも大切です。

古文は現代仮名遣いに直す練習をしましょう。現代語訳も慣れましょう。
主な他作品名も出ます。質問されて悩むようでは練習が足りてません。

後半はどこからか。時代はいつか。大意はどうなっているか。覚えてしまいます。

中3の「奥の細道」であれば、「予も」「さても義臣」からが後半です。
「冒頭」や「平泉」のメインテーマは書けますか。
「漂泊の思い」は訳せますか。
「国破れて…」は唐の詩人「杜甫」の「春望」からの引用で
「杜甫」は「詩聖」と呼ばれ「李白」は「詩仙」です。
中2の「春はあけぼの」ならば「山のは」と「山ぎは」の違いは図示できますか。
「をかし」と「あはれ」の違いを言えますか。

詩の分類も大切です。表現技法は覚えましたか。作者名は当然です。時代も覚えましょう。

普段以上に古典や詩・俳句・短歌は答えがしっかりしているので得点源にしましょう。

家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)