勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

「三角比、サイン・コサイン何になる?」

■2022/09/26 「三角比、サイン・コサイン何になる?」
 皆様、こんにちは。少しでもお勉強の役に立ちたい、アドバンスセミナーのお時間です。


高校1年生の指導も、この頃になると三角比に入ってきます。まあ、日常生活で「sin、cos、tan(サイン・コサイン・タンジェント)」など、まず使わないですよね!(自分自身、高校の時苦手だったので、気持ちはよーくわかります。


自分自身の思い出は、高校の時に受けた高校での補習です。数学の先生は「これは、公式を当てはめれば…簡単だよ」と力を入れれば入れる程、数学が苦手だった私は、「うーん…」とうなり、大昔、北海道出身の歌手が歌い、流行ったと言われるフォークソングの一節「サイン・コサイン何になる♪(詳しくは、おじいさん、おばあさんに聞いてみるか、「受験生ブルース」で検索!)」という歌が流れてくる、そんな状況でした。


もともと、測量をするために三角比は使われました。相似の考え方から生まれたものです。公式には三平方の定理も使われています。


なんと、今から2000年以上も前に、地球の半径や地球から月までの距離をほぼ正確に計算していた…との事。


知れば知るほど深いのですが、やはり難しい問題は、誰か気持ちが分かる人が、一緒に寄り添って解くのが一番ですね!

家庭教師・個別指導アドバンスは、そんなあなたに寄り添って、わからないことを1から教えますよ!


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)