勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

【入試直前!】保護者様の行なって頂きたいリスト

■2024/01/22 【入試直前!】保護者様の行なって頂きたいリスト
【入試直前!】保護者様の行なって頂きたいリスト
こんにちは!
家庭教師・個別指導塾アドバンスの今井です。
本年もアドバンスの「勉強お役立ち情報」を宜しくお願い致します。

さて、受験生の保護者様は、これから入試本番まで、ご家族の方々の体調や精神面のサポートなどに気を配りながら、入試関連の手続きなどをスムーズに進めていかなければなりません。
そこで、受験準備について、保護者様が行なって頂きたいリストをご紹介しますので、ぜひお子さまをサポートする際にお役立て下さい。

●生活リズムを整える

入試当日の起床時間や試験時間帯を確認し、当日、力を最大限に発揮できるように、生活リズムを整えていきましょう。


●お子さまの気持ちを受け止める

お子さまは、焦りやイライラなどからいつもと違う態度を取ることがあるかもしれません。保護者様は、できるだけゆったり構えて、お子さまの気持ちを受け止めてあげて下さい。


●薬の準備

万が一の体調不良(腹痛、頭痛など)に備え、常備薬の確認をしておきましょう。
病院や薬局で薬を処方してもらう場合は、医師や薬剤師に受験生が服用することを伝えて、眠気などの副作用が少ないものにしてもらうと安心です。

●持ち物の確認

お子さま自身に、受験票、筆記用具、上履き、お弁当、交通費など、当日必須の持ち物と、持っていくと便利なものなどの持ち物リストを作成させ、持ち物の準備をしておきましょう。


持ち物リストの例
・受験票
・生徒手帳
・鉛筆、鉛筆けずり
・シャープペン、シャープペンの芯
・消しゴム
・アナログ式腕時計
・ハンカチ、ティッシュ
・上履き
・交通費、交通系ICカード
・電話代
・お弁当、水筒、チョコレート、飴
・手袋、マフラー、カイロ
・薬、替えのマスク
・お守り、メッセージなど
・受験当日必要な書類など
(☆このリストの中で、試験会場に持って行ってはいけないものもあるかもしれません。確認しながらリストを完成していって下さい。)

●当日の行き方をチェック

入試当日の集合時間、時間割、受験する高校へのアクセス方法を確認し、集合時間から逆算して、家を出る時間も決めておきましょう。
入試前日、下見ができる学校がほとんどですが、下見ができる時間帯は午後なので、朝のダイヤを必ずチェックするようにしておきましょう。

●当日の朝食やお弁当の準備

入試当日の朝食は、お子さまが普段食べ慣れているメニューで、消化がよく、脳の働きをよくするものがよいでしょう。
朝食を食べる習慣がないお子さまは、小さいおにぎりとお味噌汁だけどもよいかと思われます。
入試が昼食をはさんで行われる場合は、昼食を持参する必要があります。保護者様は、お子さまの希望も取り入れて、消化の良いもの、お子さまの好物などを詰めたお弁当を持たせられると良いですね。
事情があって、お弁当の準備ができない場合は、昼食をどう手配するか(自宅近くのお店で買って行くなど)を事前に話し合って決めておくと良いでしょう。

お子さまが万全の体調で当日を迎え、これまでの努力の成果を発揮できるよう、ご家族の皆様で応援、サポートをしてあげていって下さい。(^ ^)


☆アドバンスは、1対1の個別学習を通して、お子さまと保護者様、われわれ講師と三位一体となって、お子さまの目標に向かって伴走していくのが特徴です。

ご兄弟のお勉強のお悩みも真摯に伺っておりますので、是非学習相談を受けていただいてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちら↓

家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)