皆さん、こんにちは。少しでも勉強のお役に立ちたいアドバンス通信。
本日のテーマは「数直線問題」。小学生の皆さんは特にご注目!
先日の指導の時ですが、
A→B→C→Dの4地点がある数直線に苦労していたようです。
「AからD地点」「AからC地点」「BからD地点」の距離がわかっている時の「BからC地点」の距離
を求める問題(特に小数)が混乱しているようです。
「AからB地点」か、「CからD地点」がわかればいいのですが、そこで頭の中で大混乱が
起こるようです。
「AからB地点」は、「ADの距離-BDの距離」、
「CからD地点」は、「ADの距離-ACの距離」です。
小学生も5年になると複雑になってきます。
アドバンスでは、あなたのペースにしっかり寄りそって、いっしょに問題ができるようになりますよ。あなたもいかがですか?
ところで、「AからB地点」の響きは、個人的にとても懐かしくあります。
なぜかですか?
わからない人はおうちの人に聞いてみよう!
家庭教師アドバンス
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