漢字の勉強に苦手を感じている小学生・中学生の皆様、テストに向けて頑張っていますか?本日は漢字の勉強法について少し説明します(漢字だけではなく、英単語等にも有効です)。
① 字の練習ではなく、1日1回テストをする。
漢字の覚えが苦手な人ほど、漢字練習がただの書き取りになっている人が多いです。字はうまくなるかもしれませんが、これでは肝心の中身が覚えられません。例えば今回のテスト範囲の漢字の問題が10問あったとしたら、少なくとも1日1回は何も調べずにテストをして下さい。そして、今出来ていないものだけを練習するようにしましょう。
② 字を覚えるときは、声を出しながら書く
漢字の練習をする時、黙々と練習してませんか?何かを覚えるには頭(=脳)を働かせなければなりません。それには、視覚(=目)、触覚(=手)だけではなく、声に出す(=脳による指示)、それを聞くこと(=耳)によってフルに脳を活用しましょう。もちろん周りの方には事情を話しましょう。周りから不思議がられても困りますからね。(図書館など公共の場所では控えて下さいね。)
以上2点、気をつけてみてはいかがでしょうか?アドバンスでは、効率的で効果的な勉強法を教えています。皆様のご参加、お待ちしています。
家庭教師アドバンス
URL
http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)