お知らせ

  • mixiチェック

内申ランクアップはバランスの良い食事のようなもの

■2018/03/28 内申ランクアップはバランスの良い食事のようなもの
内申ランクアップはバランスの良い食事のようなもの
9教科全部の比重が同じである内申ランク。確かに、不得意教科を一生懸命勉強するのも大切。前回の結果が悪かった教科を今回頑張るのも大切。
でも、副教科も含めて、授業態度や提出物などが、評価の多くを占めています。
学校の先生からすると、そのような部分も数値化して評価に組み込んでいるので、まずは、通知箋の評価を決めるうえで、この部分ができていて当たり前という感じがします。
相対評価から絶対評価に移行して、相対的にランク分布が上昇した一因でもあるような気がします。副教科も大事。得意科目も苦手科目も比重は変えてもバランスよく。
栄養が偏ると体の調子が崩れるのと似ていて、内申ランクアップも長期的にバランスよく学習計画をたてる必要があります。
中2国語の教科書の「徒然草」の「仁和寺にある法師」で「先達はあらまほしきことなり」とあります。
「何事にも、その道の先導者はあってほしいものである」の意ですが、アドバンスでは、日々の学習計画を毎回講師が立てており、その結果をフィードバックしながら次の学習計画に盛り込んでいます。

家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)