お知らせ

  • mixiチェック

直前の試験対策

■2018/06/07 直前の試験対策
直前の試験対策
いよいよ一部の中学校では1学期末テストがスタートしました。
ピークは来週半ばではないでしょうか。最後の追い上げですが「焦らない」「あきらめない」「思い込まない」ことが大事です。

「公式を暗記しましょう」さすがに、まだ試験勉強をスタートしていない人はいないと思います。
あまり学習が進んでいない方は反省を込めながら、理科や数学の公式を再確認しましょう。オームの法則、電力、発熱量、電力量、乗法公式など、すぐ出てきますか?
「この問題は出ない」と逃げないでください。プロから見ても、出る出ないという判断は難しいものです。「でる、でない」を考えるよりも、プロは残された時間を鑑みて「優先順位」を考えます。
わからない問題と出会うと「この問題は出ないよね?」という生徒もいますが、プロから見れば、それは「絶対に出る」レベルの問題だったりします。

焦って、なぜか問題を解くのが遅くなるパターンも見受けられます。「焦っても仕方がない」のは、本人もわかっていますが、落ち着きましょう。
例えば、連立方程式だって、今日解けるようになれば試験に間に合います。
学校で、直前の休憩時間にみた英語の連語が試験に出て得点に結びつくこともよくあります。
試験時間が終了まもなくに書いた証明の答が中途半端に終わっても、中間点がもらえることもあります。
「あきらめない」のは大切です。


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)