お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンス セミナー 問題文をよく読む」

■2018/11/12 「アドバンス セミナー 問題文をよく読む」
「アドバンス セミナー 問題文をよく読む」
まだテストが終わっていない中学校にむけて

人間ですから、思い違いや度忘れはあって仕方がないと思います。
それを少しでも防ぎたいものです。

最近感じるのは、問題文の読み込み不足、読み間違い、指示違い等が多く感じられます。

単純なものは「漢字指定」をひらがなで書いたり、「文字数指定」を守らなかったり、
「すべてえらべ」を1つしか書かなかったり…

「どんなことか」を「…こと」で結んでなかったり、理由を「…から。」で結んでなかったり…

他の教科においても、国語と同じです。

文字数指定は、指定文字数の8割は書かなければなりません。化学反応式は反応の前後を=ではなく→でつなげます。
地理などは、グラフ問題では社会科の知識がなくとも、問題の指示通りに書けば点数がもらえるものも多いです。

「今年の人数は?」に対して「去年の人数」を解答したり…
いつも試験が終わると、反省会を行いますが、「わからなかった問題」は仕方ないにしても
「わかっていたのに…」という問題を合計すると5科目合計で20点を超えることは、よくあります。

必死に問題を解いているので、わからなくもありませんが…頑張りましょう。ミスゼロの試験を。
すべての基本ですね。

あと、常に時計を気にしましょう。わからない問題には、見切りをつけるべきです。

家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)