お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンスセミナー 紛らわしい用語⑥」

■2019/12/12 「アドバンスセミナー 紛らわしい用語⑥」
「アドバンスセミナー 紛らわしい用語⑥」
皆さんこんにちは、アドバンスセミナーの時間です。
変わりやすい天候の中ですが、体調管理を万全に、冬の勉強を進めて参りましょう。

本日、紛らわしい用語の第6弾です。

模試の採点などをしていると、「大政奉還」と「版籍奉還」の取り違えが多いようです。もちろん、空欄で提出するよりはましですが、

「大政奉還」…江戸幕府最後の将軍徳川慶喜が、朝廷に政権を返上した事。これにより、江戸幕府は(名目上)消滅をした。徳川慶喜は、名目だけ政権を返上し、新政府での実権を得ようと考えていたが、薩摩・長州両藩などを中心に、「王政復古の大号令」が出され、旧幕府側は窮地に追い込まれた。

「版籍奉還」…明治新政府に対し、旧大名が土地と人民を天皇に返還した事。ただし、各大名は知藩事として各地に残ることとなり、この後の「廃藩置県」までこの状況が続くこととなる。

「版籍奉還」が「廃藩置県」や「地租改正」の陰に隠れて、知識から抜けやすいようです。気を付けて下さいね。

アドバンスでは、冬期講習会好評開催中です。1点にこだわるアドバンスの指導、受けてみませんか?






家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)