お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンスセミナー イメージで覚える火山(再掲)」

■2019/12/26 「アドバンスセミナー イメージで覚える火山(再掲)」
「アドバンスセミナー イメージで覚える火山(再掲)」
本日のテーマは「火山」。今回テストの範囲になりそうな人も、入試の為にの復習している人も、ぜひ聞いて下さい。

火山はマグマの性質によって、異なった形や色をしています。これをまとめて(そしてイメージで)覚えましょう。

まず、ドーム状の火山、北海道では有珠山・昭和新山などが有名ですね。粘り気の強いマグマの影響で、溶岩が崩れにくくて溶岩ドームが形成されやすく、これが崩壊したとき一気に火砕流・土石流が発生します。そして色は白っぽくなります。

「粘り気が強く、白っぽくて、モコモコ膨れて、最後にパンと破裂する」…、そうです、イメージはバニラシェイクです。かなりお行儀が悪いのですが、バニラシェイクにストローで息を吹きかけたらどうなるか、想像してみて下さい。

一方、傾斜のゆるやかな火山、日本には少なく、ハワイのキラウエア、マウナロアなどが有名です。マグマの粘り気が弱いために、地表に出るとさらさら流れてしまいます。また、火山の色は黒っぽくなります。

「粘り気が弱く、黒っぽくて、サラサラ流れる」…、そうです、イメージはアイスコーヒーです。(以下略)

火山は「バニラシェイクとアイスコーヒーのイメージで覚える」。お勉強のご参考までに。

アドバンスでは、冬期講習会、好評受付中です。バニラシェイクとアイスコーヒーを楽しんだ後は、一緒に勉強しませんか?


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)