勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

「アドバンスセミナー 整数の性質」(改編・再掲)

■2020/05/07 「アドバンスセミナー 整数の性質」(改編・再掲)
「アドバンスセミナー 整数の性質」(改編・再掲)
皆さん、こんにちは。少しでも勉強のお役に立ちたい、アドバンスセミナー、本日のテーマは、「整数の性質の証明」です。

本来なら、今頃学校でこの辺りを扱っているはずでした。また、オンライン指導で扱わている方もいらっしゃるかもしれません。


苦手意識をもっている方も多いと思います。しかし、必ず解くポイントが存在します。ポイントは、たった2点です。

ポイント1、文字式で整数を表せるか?

「偶数」「奇数」「3の倍数」「3で割ると2余る数」
→単項式・多項式両方表せますか?

「2けたの整数」「その十の位と一の位を入れ替えた数」
→文字は2種類ですよ。

「連続する3つの整数」「連続する3つの偶数」「連続する3つの奇数」
→逆に文字は1種類です。

上記で1つでも表せない数がある場合、早急に相談して下さい。アドバンスでも質問受け付けますよ。

ポイント2、手順を覚える

今まで扱った事のないものですから、わかりにくくて当然です。でも、必ず慣れます。

1、証明に使う文字は整数である事の宣言
→「連続する」があれば、文字は1種類、無ければ数の分だけ文字が必要
2、証明に出てくる数を文字式で表す
→ポイント1を覚えてなければ、解けません
3、2の数を、式にして計算
→ただ計算するだけではなく、証明したい形に書くのがとっつきにくいかも。「~の倍数になる」であれば、倍数の形に、「~と等しくなる」なら、その式を最後に記入
4、「~の倍数になる」の証明なら、文字が整数である事を2度書き
5、言葉で証明したいことをもう一度書いて終了

やはり、一人ひとり苦手な部分は違います。直接様子を見るだけで、アドバイス可能です。アドバンスでは、1対1の直接指導、とことん指導します。
無料体験も随時行っております。ご遠慮なくご相談ください。




家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)