お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンスセミナー 分数のかけ算・割り算」(再掲)

■2020/05/27 「アドバンスセミナー 分数のかけ算・割り算」(再掲)
「アドバンスセミナー 分数のかけ算・割り算」(再掲)
昨年の今頃アップしていた情報です。ご参考までに。


皆さん、こんにちは。勉強の御役に立ちたい、アドバンスセミナーの時間です。本日は、分数のかけ算割り算です。

実は、小学校で勉強している大原則が大事です。

1、かけ算と割り算は逆数で反対に出来る
2、分数のかけ算・割り算は、かけ割りする前に、約分をする。その時に、割り算は逆数にしてかけ算にしておく。

この2点の大原則が大事です。

今中学2年生で、単項式のかけ算・割り算が苦手な人は、実はこの原則から苦手ではありませんか?まず恥ずかしがらずに小学校の分数の計算を復習してみて下さい。

中学生の皆さんは、文字式(分数)の逆数の作り方も注意です。「文字は分子にかける」が正解ですよ。その上で、割り算はかけ算にする時逆数にして、同じ文字と約分です。

実際に式で表せないのでうまく伝わらない部分もありますが、基本の小学校の分数のかけ算・割り算の苦手を
引っぱってしまう単元になっています。

アドバンスでは、こうした所の復習も徹底して一人ひとり教えています。「今さら人に聞きずらい…」と悩みを一人で抱えている人はいませんか?

アドバンスはそんな皆さんの一人ひとりのお勉強のアドバイスをしていきます。




家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)