勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

「アドバンスセミナー臨時国会・特別国会」

■2020/09/05 「アドバンスセミナー臨時国会・特別国会」
「アドバンスセミナー臨時国会・特別国会」
皆さん、こんにちは。

このメッセージを打っている頃、自由民主党の総裁選挙真っただ中です。

自由民主党が国会で圧倒的多数のため、内閣総理大臣を選ぶ選挙とほぼ同じ意味を持っています。

しかし、日本は議院内閣制(かつてのセミナーを参照ください)の為、国会で総理大臣をだれに指名するか選挙を行って、正式に内閣総理大臣が指名されます。

今回は、衆議院の解散が無かったため、「臨時国会」が開かれることになります。
※もし衆議院が解散され、総選挙が行われた後だったら、「特別国会」が開かれることになります。
特別国会とは、衆議院の解散後、内閣総理大臣の指名を行うための国会です。

今中3で公民を習っている皆さん、高校生で現代社会や政治経済を習っている皆さんは、今現在のニュースをきめ細やかに見ておきましょう。現実の政治ニュースが、一番の勉強材料になります。

それでも政治のニュースが苦手(どこをどう見たらよいかわからない)という方、是非アドバンスの指導を受けませんか?

テスト・入試に向けた1対1の指導を行っております‼






家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)