お知らせ

  • mixiチェック

7月の受験生 ~彼を知り己を知らば、百戦して危うからず~

■2021/06/29 7月の受験生 ~彼を知り己を知らば、百戦して危うからず~
定期試験が終わり、最後の中体連。中3にとってはまさに勝負の時。

さて、戦いに臨むにあたり、自分の力を最大限に引きやり、出すトレーニングに励んでいることと思います。

「彼を知り己を知らば百戦して危うからず」は中国の有名な兵法家孫子の言葉。武田信玄の風林火山の旗も孫子が由来です。

戦う相手のことをよく研究し、自分の長所短所も把握して上で戦いに臨む。

入試でいえば、戦う相手は入試問題、己とは当たり前ですが自分のこと。

自分の弱点を把握する最善の方法は、調べ学習をせずに、本番同様、自力で解きます。そうすると、自力でできる問題とそうではない問題がはっきりわかります。

実はこれがとても勇気のいることなのです。問題に立ち向かえない自分が怖い、そういう心理が働くと、できる問題だけを解くことになります。

×は×のまま、○は○のまま。×を○に変えなければ得点は上がらないのです。

7月は×を○に変えるために、とにかく、中1から中2の内容を一通り取り組み、弱点を洗い出すこと。

夏休みはその解消に時間を使いましょう!


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)