勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

人知れず中学理科から消えた問題 電気抵抗の長さ・断面積

■2022/08/10 人知れず中学理科から消えた問題 電気抵抗の長さ・断面積
人知れず中学理科から消えた問題 電気抵抗の長さ・断面積
皆様、こんにちは。少しでもお勉強の役に立ちたい、アドバンスセミナーのお時間です。

夏休みに入り、1学期の復習・2学期の準備の期間に入っていると思います。

現在中学2年生で、理科が電気分野の入った方もいらっしゃると思います。また、中学3年生で、入試準備に入っている方もいると思います。

今、中学校の定期試験・模擬試験・公立高校入試から人知れず消えた問題があります。

それは、

同じ電気抵抗の場合、
1、抵抗の太さによって抵抗の値は変わるか?
2、抵抗の長さによって抵抗の値は変わるか?

これを中学校の定期試験問題として解かれた方は、かなりのベテランです!(失礼いたしました。)

そう、今この問題は公立中学ではほとんど扱われないのです。(いわゆる、ゆとり教育の前までは、定期試験問題で扱われることがありました。)


ちなみに…
今この問題を解いているのは、私立中学の入試問題です。私立中学では、これを扱っています。しかも、オームの法則を使わずにです。


この問題の答や考え方は?

気になる方は、アドバンスの指導をぜひ受けて下さい!考え方、コツを教えます!




家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)