勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

身近なところでお勉強 洞爺湖

■2022/10/04 身近なところでお勉強 洞爺湖
身近なところでお勉強 洞爺湖
皆様、こんにちは。少しでも皆様のお勉強のお役に立ちたい、アドバンスセミナーのお時間です。


もう間もなく長い冬…その前に、ご家族でドライブにという方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に札幌圏のかたは、中山峠→支笏・洞爺湖というのが定番でしょうか?

さあ、そんな定番の洞爺湖でも、お勉強が出来るのですよ。
 
カルデラ湖

洞爺湖は、火山活動でできた火山頂上付近のくぼ地、カルデラに水が溜まってできたカルデラ湖です。現在中学2年生のかたは、日本地理の九州地方、阿蘇山でカルデラを学びましたね。札幌から車で1時間ちょっとで、生のカルデラ湖を見れます。

 
酸性の水を中和

かつて、洞爺湖近隣の鉱山による工業廃水や洞爺湖温泉の生活排水による影響で、湖水の酸性化が進み、多くの生物が死滅してしまった洞爺湖。そんな中で、1977年の有珠山噴火によって、火山灰(アルカリ性)で中和され、現在は酸性化の影響は残っていないようです。


さあ、もうすぐ2学期テストになります。きれいな風景を楽しんだら、2学期テストの準備です。現在定期テスト対策講座、開講中!家庭教師で、個別教室で、そしてオンラインで、あなたのご参加をお待ちしております。


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)