勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

定期試験対策講座・奮闘編

■2022/10/25 定期試験対策講座・奮闘編
定期試験対策講座・奮闘編
皆様、こんにちは。中学生の皆様は2学期テストに向けて、追い込みに入っているところですね。アドバンスでも定期試験対策講座、好評実施中です!

ご家庭で、個別教室で、そしてオンラインで、あなたのご参加をお待ちしております。

ここで、ちょっとしたアドバイスですが、
たくさんのことはいっぺんに覚えられません。
 
「頭にイメージ図が浮かぶ」

これ、とても大切です。教科書の写真・挿し絵・グラフなど、頭に絵を浮かべられるか(そこまで時間をとっているか)とても大事です。
近現代の歴史では、映像が残っているものも多いので、それを見るのもいいのではないでしょうか?

ただ、イメージ図や映像に負けたり、こちらが予期していなかったしまう例を考え出すこともあるようで…

秋の連休中に、試験範囲である太平洋戦争に関する映像を見ておくように指導しました。(宿題の一環として)。次回の指導時に、その感想を聞くと…

「見ました。沢山、人が戦っていたんです。それは覚えています。」
「で、それは何の戦い?」
「うーん、覚えてないんです。」

※映像の印象に内容が負けてしまった一例でした。


また、理科で作用・反作用の指導をしていた際、

「じゃあ、作用・反作用の実例ってどんなの覚えてる?」
「うーん」
「なにか思い出せるものがあるかな?」
「そうだ」
「なにか思いついたかな?」
壁ドン!(少し腕をつきだしながら)

確かにそうですが…(腕が壁を押す、壁が腕を押し返す)それはテストには出ないでしょう、きっと。

忙しい中、とてもほっこりとした瞬間でした。



家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)