勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

「これから本州に進学される方へ」

■2022/12/15 「これから本州に進学される方へ」
皆様、こんにちは。

少しでもお勉強のお役に立ちたい、アドバンスセミナーのお時間です。


推薦・AO入試などでは、進路結果が出始めている頃でしょうか?進路決定された方、おめでとうございます!

進学先が本州に確定した方も多いと思います。そういう方に、ちょっとした豆知識。
 

「ゴミを投げる」「手袋をはく」「テンを切る(トランプなどで)」→通じませんよ!


友達・バイト先などで本気でびっくりされますよ!
特に、「ゴミを投げる」は、周りの人から「散らかす気か!」と本気で怒られたりします。


 
「ゴミを投げる」→「ゴミを捨てる」
「手袋をはく」→「手袋をつける」
「テンをきる」→「混ぜる」「切る」
※右が標準語です


さらに関西方面に進学される方は更なる注意!

関東語(標準語に近い言葉)に対する警戒度はかなりのものです。(これでも以前より少なくなってきているとは思いますが)標準語のイントネーションで話しているうちは中々打ち解けてくれないと言います。

ただ、言葉というものは、接する人の影響でだんだん自らがいる地域になじんでいきます。
教育実習に来る、関西系の大学に進んだ大学生の方は、地元北海道の母校でも大抵関西弁になって戻ってきます。

これを書いている筆者も、20年ぶりに北海道に戻ってきた際、「なまら」や「わや」という言葉を聞き、「北海道に帰ってきたんだなあ。」という感慨深さを持ちました。
今ではすっかりこの寒い日に手袋をはきながら、ゴミステーションゴミ投げをしております。


さあ、進路がこれからの皆様、アドバンスの冬期講習会好評受付中です!
1対1の本気の学習で、進路を一緒に勝ち取りましょう!!




家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)