勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

今日と明日は北海道学力コンクール

■2018/04/02 今日と明日は北海道学力コンクール
今日と明日は北海道学力コンクール
受験する皆さんは準備万端でしょうか?
試験が終わった後、模範解答が渡されるので、できなかった問題を確認しましょう。また、答案用紙が返却されたら、間違った問題は必ずやり直しをしましょう。
よく「勉強の仕方がわからない」という相談を受けます。一概に説明できるものではありませんが、今まず最初にできることとしては「間違った問題は必ずやりなおすこと」です。
勉強では、「自分がわかっていない箇所」を探すために、問題をたくさん解く必要があります。成績優秀者ほど、「自分がわかっていない」ところがなかなか見つからないから、解く問題数が多くなります。
わかる問題は、解けるので解いていて楽しいかもしれませんが、得点upを目指すなら、間違った問題をやり直しをして、次は必ず解けるようにすること。
色々な問題に取り組むことも大切ですが、一度やって間違った問題を次はできるようにすることが先決です。
その一番の近道は「道コン」で間違った問題を次はできるようにすることです。一度やって「解けた問題」を何回やっても効果は薄いです。

家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)