お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンス セミナー 空間図形の切り口」(高校入試 数学)

■2019/01/22 「アドバンス セミナー 空間図形の切り口」(高校入試 数学)
「アドバンス セミナー 空間図形の切り口」(高校入試 数学)
 こんにちは、寒い日々が続いています。来るべきテスト・入試に向けて勉強中の中学生の皆さん、勉強お疲れ様です。日々の勉強に役立つポイントをお伝えする、アドバンスセミナ-をお送りします。

 本日のテーマは「空間図形の切り口」に関する問題です。
入試の数学で狙われる割に、普段の学校の中の指導ではあまり出てきません。問題パターンとしては、「空間図形の中の~点を通る、切り口」に関する、面積や図形の名前を答える問題です。図形が書けない中なので、伝わりにくい場合がありますが、出来る限り伝えて行きます。

 ポイントは3つ。
1.「同一平面上の点は結ぶ」
→空間図形の中で、同一の面にある2点は、そのまままっすぐ線を結んで下さい。

2.「向かい合う面は平行に線を結ぶ」
→同一平面上に結ぶ点が取れない場合、もし向かい合う面の直線が結べている場合は、向かい合う面と平行になるように線を結びます。
大抵の問題ここまでで解けます。

3.「これ以上線が引けないときは、線の先の平面を開いて伸ばす」
→ここがわかりずらいですね。進むべき切り口の線が、上記1でも2でも出来ない場合、今まで引けた展開図の先の面を、引けた面と同一平面になるように、開いて伸ばして下さい。そうすると、残りの面も線が必ず引けるようになります。試してみて下さい。

 空間図形が苦手な皆さん、入試直前特訓が開講しました。入試に向けて苦手な所を集中して指導していきます。皆さんのご参加をお待ちしています。





家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)