お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンスセミナー 恐慌」(中3歴史・中3公民)

■2019/03/29 「アドバンスセミナー 恐慌」(中3歴史・中3公民)
「アドバンスセミナー 恐慌」(中3歴史・中3公民)
新中学3年生に皆さん、春休みに入りましたが、勉強はかどってますか?目標が見えにくい時には、是非アドバンスの春期講習にご参加ください。

日々の勉強に役立つアドバンスセミナー、本日のキーワードは「恐慌(きょうこう)」です。ちょうど歴史で「世界恐慌」や「金融恐慌」「昭和恐慌」などという言葉が出てきていると思います。


現在の日本のように、商品の生産やの売買が自由な資本主義経済では、「商品が売れる→会社が儲かる→給料をたくさん支払う→商品がまた売れる…」という好景気(好況)の流れと、「商品が売れない→会社の儲けが減る→給料が下がる、または仕事をクビになる→商品がさらに売れない…」という不景気(不況)の流れがあります。

また、好景気→不景気は繰り返しますが、あまり経済を調整せずに置くと、好景気から(前触れなく)一気に不景気になる事があります。これが恐慌です。

当然、人々の経済・生活に大きなダメージを与えますし、日本・ドイツなどのように、ここからの立ち直りのため、ファシズムや軍国主義に走る国も出てきました。
何とか、経済は調整していかなければなりません。

このあたりの話は、公民の経済でまた詳しく扱われると思います。

お勉強のご参考に。





家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)