お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンス セミナー 歴史の写真・風刺画」(中学社会)

■2019/05/04 「アドバンス セミナー 歴史の写真・風刺画」(中学社会)
「アドバンス セミナー 歴史の写真・風刺画」(中学社会)
 皆さん、こんにちは。GWも最終盤に入りましたね。中学生の皆さんは、約1カ月後のテストに向けて、気合いを入れられるようにしていきましょう。弊社でも、テスト対策講座、好評受付中です。

 本日のアドバンスセミナーテーマは、「絵・風刺画・写真」です。テストは基本「白黒・静止画」が基本です。(今後、技術の発達で、これが変わっていくのでしょうか?今の所議論には上がっていないようですが。)という事は、教科書・資料集にある写真や風刺画を頭に焼き付けておくと、大きなプラスになります。(風刺画とは、今起こっている出来事を、皮肉を込めて書いた絵の事です)


 テスト・模擬試験・入試に扱われやすい、近現代の風刺画・写真を取り上げます。画像でどれくらい思い出せますか?今回は明治以降に絞ります

【明治時代】
・文明開化(銀座・神戸・横浜の様子)
・岩倉使節団(真ん中のちょんまげ・和服姿が岩倉具視)
・自由民権運動(数種類あり、演説している人を警察官が制止しようとしたり、投票を警察官が腕を組んで見ている様子)
・ノルマントン号事件(遭難ボートにイギリス人だけが乗って、海に投げ出された日本人は?)
・日清戦争(日本・清・ロシアが魚釣り。ロシアは漁夫の利を狙っている。今回の画像です)
・日露戦争(火中の栗を拾う絵。日本の後ろに、英米の姿が)

【大正時代】
・WWI後ドイツのインフレーション(札束で遊ぶ子供たち、それだけ貨幣の価値が下がってしまった)
・成金(札束を燃やして靴を探す)

【昭和時代】
・満州事変(日本の操り人形になる、満州国皇帝溥儀)
・リットン調査団(イギリス貴族は帽子にステッキで南満州鉄道を捜査)
・真珠湾攻撃(もうもうと黒煙を上げて沈むアメリカの戦艦)
・戦争放棄(武器が炉で溶かされて、鉄道や車に)
・日本初の婦人参政権(議員席に女性がいっぱい)
・サンフランシスコ平和条約(中央の吉田茂首相、後ろに後に首相になる池田勇人の姿も)
・1960年の日米安全保障(安保)条約改定(国会を取り巻くデモ隊の姿)
・東海道新幹線開通(東京オリンピックと同年)
・日本万国博覧会(太陽の塔、岡本太郎の作でした)
・石油危機(トイレットペーパーに主婦が殺到して買い求める様子)

【平成時代】
・東西冷戦終結(ベルリンの壁の上に人々が集まって乗っかり、壁を壊そうとしている)
・同時多発テロ(世界貿易センタービルが爆破される様子)

 いかがでした?読んでみて、幾つくらい絵が思い浮かびましたか?
 
 「思い出せない」「そんなのあったっけ?」という方は、是非アドバンスで歴史の指導を受けてみませんか?

 



家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)