お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンス セミナー 平方根計算の原則」(中3数学)

■2019/05/31 「アドバンス セミナー 平方根計算の原則」(中3数学)
「アドバンス セミナー 平方根計算の原則」(中3数学)
皆さんこんにちは、中学校3年生の皆さんは、そろそろ数学が「平方根」に入ってくる頃でしょうか。

本日は、そんな皆さんに役立つ、平方根の3原則を教えます。

1、ルートの中に2乗はいれない
2、ルートの中に-いれない
3、分母にルートは入れない

1、について、ルートは整数・小数・分数で表せない数を表したものです。普通に表せる数を難しく表す必要はありません。(2をいちいち√4と表さないですよね?)

2、について、2回かけて-になる数は存在しません。(高校に行くと、その原則を壊されますが。)よって、ルートの中に-は入れようがないのです。

3、について、√は存在しない数、つまり、約束として作った数なので、はっきりいくつか決まって数なので、分母にして分ける事は出来ないのです。(それなのに分子に置いて分けることはできるので、数学はやっかいです)

この3原則を決して忘れずに解いていけば、うっかりミスはかなり防ぐ事が出来ます。

お勉強の、ご参考までに。



家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)