お知らせ

  • mixiチェック

小学生の比例・反比例

■2020/10/20 小学生の比例・反比例
小学生の比例・反比例
皆さん、こんにちは。変わりやすい天気ですが、体調崩していませんか?服装・日々の食事に気を使いつつ
短い「北海道の秋」を満喫しましょう。

さて、本日のテーマは「小学生の比例・反比例」です。今は主に小学6年生でやっていると思います。

変わる2数と、変わらない「決まった数」を探す作業が大変のようです。

まずは、言葉の式を覚えましょう。

比例は、Y=(決まった数)×X
反比例は、 Y=(決まった数)÷X

です。それぞれの比例・反比例の式は、この式に当てはまりますが、(決まった数)も無限にあるため、こういう書き方になるのです。


(決まった数)に数字(整数のみならず分数・小数も可)を入れるのですが、

「言葉の式を反対にして求める」と覚えましょう。

つまり、比例はY÷X(元の式がかけ算、だから逆の割り算)、反比例はY×X(元の式が割り算、だからかけ算)と覚えましょう。

今後、中学1年生になったら、-の数が出たり、XやYに限りが出たり(変域)、ますます難易度が上がります。

正直、苦手だなと思う方…ぜひアドバンスのマンツーマン指導を受けませんか?

家庭教師でも、個別教室でも、オンラインでも、アドバンスはあなたの質問に一から全て向き合いますよ!!!


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)