お知らせ

  • mixiチェック

「手書きの効能」

■2021/06/15 「手書きの効能」
「手書きの効能」
 皆さん、こんにちは。少しでも皆さんのお勉強の役に立ちたい、アドバンスセミナーのお時間です。

 ついに、公立小中学校でもPCの配布が始まって参りました。

かつてOHP(「OHPって何?」という現在小中学生の皆さんは、早速お家の方に聞いてみよう。おうちの方も、遠い目をなされるかも)ですら「未来の授業だ」と思っていた私たち筆者世代には、隔世の感を感じます。

 提出物も、写メやスキャンで提出し、休校中も動画サイトやZOOMで授業を行ったりと、全くもって、世の中がまた急激に変わってきております。

 そのうち、黒板でチョークに書いた字を消したり(このコツのつかみ方で、熟練度が分かったものです)黒板に爪をひっかいて、不快な音が出てしまったり…もうすぐ昔話の一つになってしまいます。
 

 しかし、時代は変われども、「手書き」の効能は全く変わりません。


 手で書くことによって、視覚情報のみならず、感覚情報として記憶に認知されます。物事を覚えていくには、複数の感覚を使うことが必須です。
※なお、「声に出す」も有効です。

時代は変わろうとも、変わらないものはあります。



私たちは、あなたのそばで・あなたへの声掛けで
あなたたちの近くを刺激しております。



家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)