お知らせ

  • mixiチェック

【宿題が終わらない① ~先憂後楽の心~】

■2021/06/24 【宿題が終わらない① ~先憂後楽の心~】
(問題)5教科で合計360ページの宿題がでました。提出期限まで30日あります。1科目あたり1日何ページやれば、宿題は終わりますか?

さて、あと一ヶ月で夏休み。楽しいはずの夏休みですが、終わりが近づくにつれ、宿題、終わるのか?という不安が頭をもたげた方はいませんか?

「先憂後楽」というこの四字熟語、中国は北宋の政治家范仲淹(989~1052)の「天下を以て己が任とし、天下の憂いに先んじて憂え、天下の楽しみにおくれて楽しむ」に由来します。簡単に言えば「心配事は先、楽しみは後」ということです(後楽園遊園地の名の由来もここからです)。

ところで、宿題を出されたら、皆さんはまず何を考えますか?量が多い!とか、提出まで●●日あるからまだ始めなくてもいいかな?とか…。

宿題を出されたらまず考えること、それは
一日あたりどのくらい進めれば終わるのか」、計算することです。

その公式は
総ページ数(または総枚数)÷提出までの日数
=一日あたりの消化ページまたは消化枚数


まずはペースを決めましょう!

ところで、問題の答えはわかりましたか?
答は1日あたり、2.4ページ、一教科2ページと少しやれば終わる計算です。





家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)