勉強お役立ち情報

  • mixiチェック

第4文型(人もの動詞)書き換え問題 (テストに出やすい)

■2022/07/05 第4文型(人もの動詞)書き換え問題 (テストに出やすい)
皆さんこんにちは!
すこしでもお勉強の役に立ちたいアドバンスセミナーのお時間です。

本日のテーマは「第4文型(人もの動詞)書き換え問題」です。テストに出やすいところを、簡単に!

そもそも論から。

「私はあなたに手紙を上げました。」
→これ、(人)に(もの)をあげる

つまり、目的語が2つありますね!

I gave you a letter.

これが目的語を2つ取る「第4文型(人もの動詞)」です。


では、you(人)と a letter(もの)を入れ替えることは出来るのか?

→この場合、少し入れるものが必要で、

ここがテストに出ます


I  gave a letter to you.


もともとと違うものは…そう(to)がyouの前に入りましたね!


他の例ではどうなるでしょうか?


I made him a cake.
(私は彼にケーキを作った)

これも典型的な、第4文型の文です。
これを(もの)(人)の順番に変えると…

I made a cake for him.

なんと、(for)が入りました。(to)ではなく。


テストに出そうなこと、もうわかりましたか?
→この違いは、動詞によって変わってしまうのです。
→つまり、この違いに気づいているかを穴埋め問題や和文英訳(英作文)で聞かれるのです。

→動詞なんて沢山あるし、覚えきれなーいとお嘆きのそこのあなた!暗記ではなく、イメージでとらえられることができるのですよ!

toを取る動詞
「相手がいないと、一人でできない動詞」

(例)give (あげる) tell(いう) teach(教える)

→どうですか、相手無しにあげたり、言ったり、教えたりできないですよね?
 
forを取る動詞
「相手がいなくても、一人でできる動詞

(例)sing(歌う) buy(買う) cook(料理する)

→これらは、誰もいなくても、一人でもできることです。それを、あえて~さんのために…だからforを使います。


どうでしたか?動詞はごまんとあります。つかんでほしいのは、理由とイメージです。


現在、アドバンスでは夏期講習会、受付中です。こういった勉強のコツ・イメージを沢山教えたいと思います。あなた(のため)に。


















































































家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)