お知らせ

  • mixiチェック

「スタートダッシュは大切」

■2018/04/19 「スタートダッシュは大切」
「スタートダッシュは大切」
昨日、とてもうれしいエピソードを聞かせてもらいました。
これまでは、学校の宿題を提出するのに苦労していた生徒さんでしたが、昨日の指導の時に「今日、学校で数学の時間に、わかっていない友達に問題の解き方を教えてあげた。」と話してくれました。
これは、講師にとって大ニュース。こんなうれしいエピソードはありません。
そのエピソードを、お母さんには話してないというので、「頑張っている自分を、もっとアピールしなきゃだめだよ。」ということで、さっそく本人の前でお母さんに教えてあげると、お母さんも喜んでくれるし、お母さんにも褒められた本人は大テレで恥ずかしそうにしてました。
勉強は、何かのきっかけで変わるものです。

大人でも、褒められたらうれしいものです。

今回は学校より少し早めに指導内容を進めていたので、「学校の授業がよくわかる」と言っていた矢先のことでした。
他の苦手な科目にも前向きになってくれているので、相乗効果は大です。

「戻り学習も大切」ですが「今、学校でやっていることがわかるようになる」ことはもっと大切です。それはいわゆる「モチベがあがる」というわけです。

「もっと早くアドバンスに出会っていたらよかった」とご本人や御父母の方が、おっしゃって下さるのは、アドバンスにとって最高の誉め言葉です。
この調子で、頑張って続けてほしいですね。

家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)