お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンス セミナー 教科書を読む」(全小中学生)

■2019/01/30 「アドバンス セミナー 教科書を読む」(全小中学生)
「アドバンス セミナー 教科書を読む」(全小中学生)
皆さんこんにちは、アドバンスセミナーの時間です。本日のテーマは「教科書」に関してです。

どうですか、「教科書読んでますか?」と聞かれて「はい、毎日読んでいます」と答えられる方、そんなにいないのではないでしょうか。

しかし、どの教科もテストは教科書から作られます。であれば、教科書の内容が頭に入っていた方が、絶対にテストに有利です。国語・英語ともに、頭に少しでも情報が残っていれば、指示語(こそあど言葉)の問題、英作文の問題、有利になる事だらけです。

先日の指導時の話です。新中学1年生に「アルファベット(26文字)を頭文字にする単語を一つ一つ答えてみよう」指導していた時の事、出題してはみたものの、ふと「X」を頭文字にする単語があるか、と不安になりました。すると、この方はXmasと答えました。正直私は成程とうなりました。

そばで見ていたお姉さん(中学2年生)に私は、「Xで始まる単語って、ザモスキしか浮かばなかった」と伝えた所、笑っていました。(中学2年生の皆さん、意味分かりますか?)お姉さんはピンと来て笑っていました。お姉さんは教科書を理解し、覚えていました。

もうすぐ中学1・2年生の3学期テストが来ます。テストの為にも、テスト範囲になりそうな所の教科書内容は、1日1回は目を通しましょう。そして、自信をもって定期テストを向かえましょう。

定期テスト対策講座、好評開催中です。1点にこだわるアドバンスのテスト対策、是非ご参加お待ちしています。


家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)