お知らせ

  • mixiチェック

「アドバンス セミナー オームの法則 第1回」(中2 理科)

■2019/02/01 「アドバンス セミナー オームの法則 第1回」(中2 理科)
「アドバンス セミナー オームの法則 第1回」(中2 理科)
寒い日々が続きます。札幌雪まつりも間もなく開催、冬真っ盛りの中ですが、インフルエンザ・風邪に負けず、しっかりと勉強していきましょう。

本日のアドバンスセミナーは、「オームの法則 第1回」(回路との関係)です。

苦手意識をもっている方も多いと思いますが、手順を踏めば、そんなに難しくありません。その第1弾として、回路と電流・電圧・電気抵抗の関係を覚えましょう。以下の
表をご覧ください。


 回路    電流    電圧     抵抗   
 
直列    一定     和      和
 
並列     和     一定    逆数

上記の表を覚えて下さい。ちなみに…

「一定」とは、「どこで測っても、同じ値」という事です。回路全体であっても、どこかの一部分でも。

「和」とは、「回路全体の値は、各部分にかかる値を足した値になる」という事です。電気抵抗も直列の場合、「和」になります。

「逆比」とは、「回路全体の抵抗(または、並列部分全体の抵抗)をR、部分抵抗をそれぞれr1、r2と呼ぶとき、

 1 =   +  
 R   r1   r2

となる」というものです。 

計算の仕方は、
1、まずr1、r2の部分抵抗を代入する
2、右辺を通分して計算
3、必ず計算した値は「1/○○」となるので、その○○の値が回路全体の抵抗は○○Ωという事です。(上級者向けには「和分の積」の解き方もありますが、そこまで慌てなくてもよいでしょう)

第2回で、回路での当てはめ方のポイントを伝えます。

定期テスト対策講座、入試対策講座、同時実施中!皆さんのご参加をお待ちしてます。

             



家庭教師アドバンス
URL http://pt-adv.jp
札幌市中央区南21条西8丁目2-16
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください
フリーダイヤル:0120-405-150
※9:00~22:00(年中無休)